2012年04月04日

メンテは続く

4/4、発酵槽の手術はまだ続いています。食べ過ぎは,体には良くないですね。
今日は,5人のメンバーが集まって,これまでにない大手術を施しました。ホワイトハウス(液肥ダメの建家)から液肥を第一発酵槽に戻し入れました。と同時に,第一発酵槽の尻から出して再度口に入れる「反芻手術」の併用で,一時間以上はやりました。
密談.jpg

次の写真は,ホワイトハウスからの液肥を一度、500リットルのタンクに入れたものです。光の加減で,赤く熟したトマトのように映像が出来ました。
赤い液肥.jpg

走行して遊んでいるうちに,何やら,不穏な音。あわてて,音源に駆けつけると,第2発酵槽からホワイトハウスへ行くべき液肥が噴出していました。しばらくハウスに行っていなかったので,管路が詰まっていたんです。しばらくすると,流れ出しました。
 手術も大詰めですね。
posted by NPOふうど at 21:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

10回目のふうどの総会

3/31、小川町の中央公民館で10回目の総会を開きました。出席者7名,委任状11名,会員数は,31名なので,成立しています。今回の総会のポイントは,来年の発酵槽の運営に関してで,1.液肥利用農家に管理運営の主体になってもらうために,ふうどの会員になってもらう、2.生ごみの栄養価の高い部分を豚の飼育で吸収し,彼らの排泄物を発酵槽に入れるシステムに改良する,3.地域通貨としてのFoodoの使い方を拡大すると言ったこと等が,話し合われました。
 いま大きくこの国の未来が変わろうとしています。地域がどれだけ活発に動けるのか,ちょうど,その試金の時に来ましたね。

12総会.jpg
posted by NPOふうど at 20:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする