2012年06月12日

豚君来たる

6/12、とうとう三頭の豚君が、発酵槽に引っ越して来ました。30kgくらいの子供の黒豚君です。到着したときは、旅の疲れか緊張のせいか、ご覧のように,軽トラの上で,2頭はお休み。
運搬.jpg

何とかおきていただきまして、新居に慣れてもらいます。一番大切なのは,水のみの方法です。こっちに水があるよと、やさしく語りかけたところで、言葉の通じぬ悲しさ。頭を突っ込んで,スイッチを押せば良いんだよ、このことを覚えてもらうまでに数十分。
水飲み.jpg

そのあとは、食べものです。お食い初め。こちらは簡単でした。においに引かれてすぐにやって来て,ばくばくバク。でも、まだ子豚君。こちらが期待する程の量は食ってくれません。ちょっと食べたら,ひと休み。イナワラの上で,又お休みです。

お食い初め.jpg

学校給食の残飯,豚,発酵槽,ガスと液肥,そして又大地へ。豚さん,やがては頂かせてもらいまーーす。でも名前を付けたら,くえるかなあーーー。可愛いよ。しっぽがくるりとしたやつ,半分くらいの者,短いやつ。動物の世界も,なかなか厳しい。

このシステム、たぶん、芯の底から,原発の対局に位置する試みなんだろうね。
posted by NPOふうど at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。