2012年12月30日

体質改善

いよいよ2012年も、押し詰まりましたね。今日は、またまた、年の瀬にふさわしい、香り立つ作業のお話です。この所、発酵槽は、良いものばかり(学校給食の残りは、メタン菌に取っては高カロリー、高タンパク)食っていて、成人病になりかけています。液がPH5と言う、酸性状況に入り、上手く発酵してくれなくなっています。それで、豚さんを入れたのですが、まだまだ.....
 本日の作業は、消石灰を入れてPH調整しようと言うもの。
 例のごとく、尻から液を出して、又、口から戻す、この作業の過程に、石灰を入れます。

30.jpg

2週間程前と比べると、液温がかなり上がっていました。湯気の立つ中、消石灰をかき混ぜる姿は、どことなく、「温泉のゆもみ」。一フロ浴びたくなりました。
posted by NPOふうど at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする