2009年09月23日

小瀬田便り 稲刈り&9月の青空カフェ

6月に小川保育園のこどもたちと手植えした お米(キヌヒカリ)も
いよいよ こがね色に こうべをたれました。
小瀬田は 豊穣の季節 まっさかり。
とんぼも 風も 気持ちよさそうに空を泳いでいます。

今度の 第4日曜日は 稲刈り&&青空カフェ
小瀬田のたんぼにつどいませんか?


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
     「稲刈り」&&&「9月の青空カフェ」
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


○日時:2009年9月27日(日) 10:00頃〜17:30頃

○場所:小瀬田(埼玉県比企郡小川町 西中学校そば)
    http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0117892090715222240

○集合:9時30分
    東武東上線・JR八高線「小川町駅」改札出て階段を降りたところ
    または、小瀬田に直接

○持ち物:帽子、タオル、着替え、雨具、軍手、お弁当、飲みもの、日焼け止めなど
     カフェ用/お皿、カップ、スプーン、フォーク 

○雨天: 荒天中止
    ※小雨の場合は、稲刈りはできませんが
    ビニールハウスでの作業と、ゆったりカフェを予定しています。

参加申し込みはこちら
posted by NPOふうど at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

アグロエコロジーの実践

「アグロエコロジーの実践:
有機農業、食農教育から産直フェアトレード・コーヒーまで」


日時: 2009年5月18日 PM6:30〜8:30
場所: リリック小川町民会館 1F会議室
参加費: 無料

内容:スティーブ・グリースマンさんは生態学の理論と分析手法を用いて、畑から食卓にいたる食料システムをより持続的な方向へ移行するためのさまざまな実践的研究と教育活動を行っておられます。カリフォルニア大学サンタクルーズ校でアグロエコロジーを教えるかたわら、大学内の食農教育プログラムの所長、フェアトレードコーヒーの産直を取り持つ民間団体の共同代表、そしてワイングレープとオリーブオイルの有機栽培農家でもある彼が、5月に恵泉大学の招聘で来日されたのち小川町を訪問されることになりました。講演ではその多様な実践の一端を紹介していただき、交流を深めたいと思います。

通訳: 村本穣司 氏 (カリフォルニア大学サンタクルーズ校コミュニティー・アグロエコロジー・プログラム研究員)

講演後、立食でビール+おつまみの簡単なレセプションがあります。(500円+カンパ)

共催: 特定非営利活動法人小川町風土活用センター(NPOふうど)、
   小川町有機農業生産グループ

問い合わせ先 : NPOふうど 桑原 衛 ( stet@jca.apc.org )

グリースマンさんのプロフィール
posted by NPOふうど at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

八和田小学校生ゴミ環境出前講座開催2/28

2月28日

八和田小学校生ゴミ環境出前講座開催しました

熱心に話しを聴く子ども達

DSCN2256.JPG

う〜〜ん、マスクマンの登場!!!えっ、クンクン

DSCN2256.JPG

posted by NPOふうど at 01:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

米作りから酒造りを楽しむ会(最終回 3月4日)

米酒の体験講座 (最終回 07年3月4日 晴雲酒造にて)

my ラベルの前でご満悦!!
籾殻から稲刈りまで、自分で作ったお米で出来たお酒です。
感無量、かな
家族のきずなを感じる見事なラベルです。

DSCN2270.JPG

みんなで記念撮影
ハイ、チーズ

DSCN2274.JPG

米作り大賞、酒造り大賞のみなさんです

DSCN2276.JPG

参加されたみなさんの自分で梳いたお酒のラベルです

作品集.jpg

(ちなみに、真ん中の字は 高橋史游さんの作。
田んぼの看板の字です)
posted by NPOふうど at 09:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

米作りから酒造り事業 ラベル作りと酒造見学

米作りから酒造りを楽しむ会のラベル作りと酒造見学です
時:2月18日(日)
所:晴雲酒造

久しぶりの雨で寒さに負けず、たくさんの方がお集まりになりました。

ラベル作りです。
下書きしてきたデザインをプリントごっこで印刷です。
親子で仲良く、共同制作。

DSCN2207.JPG

DSCN2182.JPG

みなさんが丹精込めて作ったお米が変身で〜〜す
何でしょうか?
そうです。酒かすで〜〜す。
さて、これから何を作るのでしょう・・・・

DSCN2178.JPG

まずは、お水を準備。
これは日本酒の仕込み水です。

DSCN2173.JPG

そうです。甘酒を造ります。
酒かすに汲んできたお水をお鍋に入れて、まぜまぜ・・・

DSCN2195.JPG

みなさんの作成したラベルを審査している晴雲酒造・中山社長と霜里農場・金子さんです。
「酒造り大賞」と「米作り大賞」は誰の手に・・・
この発表は次回3月4日です。
みなさん、お楽しみに。

DSCN2212.JPG
posted by NPOふうど at 09:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

みどりが丘小学校で環境出前講座

1月24日午後、松永、岩崎信子、高橋の3人でみ小4年生を対象にか生ごみ資源化環境教育の出前講座を行いました。

松永さんの説明、劇、試食ありの楽しくて、あっという間の50分でした。
特に「人参エビ」の試食は子ども達に大好評!!!
これから、どんどん、呼んで頂ければ、どこでも出前講座に行きますので、呼んで下さい。

これは、子ども達がプラントに見学に来た模様です。

DSCN2061.JPG
posted by NPOふうど at 22:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

こめ作りから酒造り収穫祭

こめ作りから酒造りを楽しむ会の収穫祭が10月15日に開かれました。

子ども達は不思議そうにコンバインを見ています。

061015_1.jpg

遊びにいたした東てるみさんと記念撮影。パチリ

061015_1.jpg
posted by NPOふうど at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

さあ〜〜稲刈りだ〜〜

「米つくりから酒造り」稲刈りで〜〜す

稲を刈るのに忙しくて、途中の画像を取り忘れています。
どなた、撮られた方、upしてくださ〜〜い

鎌で稲をサク、サクッ、って気持ちいいんです。

あ〜〜翌日の太ももを心配しつつ。
稲刈り終了後の田んぼの様子です。

inekari060921.jpg
posted by NPOふうど at 11:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

こめ作りから酒造り体験・8月6日の様子

さてさて5月の植えた稲はどこまで大きくなっているかな?

合鴨さんともご対面です。

060806_1.jpg

この鴨さんは、この冬には・・・・・になるのです。
・・・・は最後に。来年、2月に発表します。

霜里農場の見学です。
農場の中にはたくさんの生き物がいますが、これは牛の「オ〜ガ」です。

060806_2.jpg

野菜の収穫です。
何を収穫しているのかな?
060806_3.jpg

「にら」は好きですか?
posted by NPOふうど at 07:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

KENちゃん、おめでとう

NPOふうどのWEBを作成してくれているKENちゃんが大学に合格しました。

おめでとう!!!!!


NPOふうどの最年少会員として中学生の頃から参加してくれている”日本の未来”です。
応援、よろしく、っく!!!

おめっでとう。

オメデトウ。

omedetou

嬉しいな〜〜
posted by NPOふうど at 08:17| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水屋さんの油揚げでおいなりさんを作ってみました

生ごみ資源化から生成される液肥を使って大豆を栽培して、それをお豆腐にしてます。
そのお豆腐を、油揚げにしてます。

私は、四国の生まれですので、関西風のおいなりさんです。
関西は寿司、それもバラすしが家庭料理として、何かあると出てきます。
特に、おいなりさんは、油揚げをことこと何時間も煮返します。

oinari.jpg

あまりの美味しさに、自分で褒めながら、パックン、食べちゃいます。
posted by NPOふうど at 00:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

