2010年08月22日

発酵槽ガス事情・真夏

8/22

朝10時頃、ガスバックがバンバンなので、コージェネの運転を試みる。しかし、何度やっても、運転を開始しない。かなりガス圧が上がっていたので、ガスを抜くも、なかなか.....その内、私の時間が無くなって、もう少しガス圧を下げるように案配してから、その場を離れる。
夕刻、再度、ガス圧が落ちたので、運転を試みる。今度は一発で始動する。
やはりガスの圧力が高すぎたためらしい。

現在は、エアポンプが不調で、メーカーに見てもらっている。そのため、硫化水素の濃度がかなり高くなっていると予想される。早く、エアポンプを戻してもらわねば。


上手く動いた後は、気分がいい。ようやく涼しくなった広い空き地で、つぎは太極拳を.....





.
posted by NPOふうど at 11:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

定期メンテ報告

8/10昼から、発酵槽の定期メンテ、今年2度目を行いました。この暑さと適度な水で、好き放題に伸びきった草刈りに,2人。草の成長に、発酵槽のにおいも効くのかなあ。
残りの2人は、内臓の洗浄作業。一次発酵槽の尻からでた原液を、汚泥ポンブでまた投入口に戻しての洗浄。こうすると、内臓器のコレステロールがはげ落ちて、通りが良くなる。
 それにしても、臭いは元気。帰宅してシャワーを浴びて、それから3時間はたっているのに、まだ小生の肉体から漂って来る。夏の想いで、だね。

今の時期、液肥は、空っぽ。できる先からお百姓さんが持って行く。小生も使いたいのだが...プロのお百姓さん,優先になってしまうなあ。
 そう言えば、今年のわが小さな畑の、トウモロコシと里芋、抜群に良くできているよ。




.
posted by NPOふうど at 20:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

もくもくと

2010年も、もう八月です。発酵槽では、今日も、もくもくと、作業が続いています。投入をやっているのは、最近加わった栗山君と、その友達です。

投入8.jpg

下の写真は、エアポンプの点検作業です。

エアポンプ.jpg

こうして、ごみは、循環して行きます。





.

posted by NPOふうど at 21:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ガス採取、秘密兵器

7/22、ガス採取の秘密兵器をホンダさんから、お借りしました。硫化水素の濃度が、一つのポイントになっています。この濃度の計測器です。
炎天下、使い方を教わりました。ガス濃度よりも汗の濃度を測りたい気分...結果は、40ppmを越えていました。これを下げねばなりません。さてさて、色々と夏休みの宿題ありますねえ。

ガス採取機.jpg

発酵槽の定期メンテナンス、8月中にやるつもりです。汗かきたい方、ご連絡下さい。




.


.
posted by NPOふうど at 12:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

日系二世・三世小川にやって来た。

7/3、JICAの依頼で,日系2世・3世の少年,少女達が小川に大挙してやってきました。22名。13才から17才までで,5カ国。
日本で言えば,ガラスの時代の子供達,うかつに触るとひびが入るという恐怖がありましたが、会ってみると,みんなかわいい。こちらも子供に戻って一緒に遊べる,つて感じでした。
はじめは,発酵槽の見学。発生するガスの火を見て,運転中のコージェネを見て,投入,液肥の様子を眺めて....でも,どうやら彼ら,生ごみの世界よりも,虫の方が,好きだったみたい。

HSガス.jpg

火は見えないけれど,ちゃんと燃えてます。

HSゴミ.jpg

もったいないねえ。

HSミミズ.jpg

僕,ミミズ,つかめるぞ。

その後、各ホームスティ先に分かれて、一泊のお楽しみ。




.
続きを読む
posted by NPOふうど at 20:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

発酵槽の近況

本格的な梅雨ですね。にもかかわらず,発酵槽界隈は,賑やかでした。ガスは満タンです。傾いているのは,ふうどの財政状況を反映している訳ではありません。左側にガスのホース類があり,それが発酵槽でつぶされないように,少し左を持ち上げているのです。

Backの傾き.jpg


液肥を組みに来た若いお百姓さんです。彼は,今,金ちゃんとともに生ごみ投入をになっている人材でもあります。かれのすぐ後にも,一台,取りに来ていました。夏野菜は,液肥がききますからね。

液肥とり.jpg


ホンダさんがコージェネの点検・修理にきました。バングラディシュのグラミンバンクがメタン発酵槽に力を入れているよと言う話を,ホンダの人にしたら,よく内容をご存知でした。さすがに良く調べていますねえ。

手直し.jpg








.

posted by NPOふうど at 16:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ホームスティ

7/3日に、各国の二世,三世の14才から16才の子供達が,小川を訪れます。生ごみの発酵槽をみて、ホームスティをします。その翌日,7/4に、太陽電池の手づくり講習会を体験してもらいます。一人一人が持って帰ってもらえて,それなりに役に立つものとして,ようやく,写真のような形が決まりました。1/8セル4枚の構成で,乾電池の充電に使います。製作は多分,30分くらいかなあ。名前も入れてもらおうかなあ。
 手づくりの太陽電池,ビックリするかなあ。

4枚セル.jpg




.


.
posted by NPOふうど at 23:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

コージェネ報告

 今日の朝,発酵槽を見に行けなかったので,夕方5時に行きました。当然,コージェネは止まっていました。多分,24時間は動いていたのではないかと思います。ものの見事にガスバックはぺしゃんこ。(桜井)

ガスバック6.6.jpg





.
posted by NPOふうど at 21:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

定常運転の再開

 昨日に引き続き,本日は,定常運転の再開です。ガスバックは,写真のように満タンです。昨日,少し空気を入れて脱硫をしました。その後の連続運転です。スイッチONしたのですが,少しガス圧が高かったのが,始動しません。少しガス抜きを行って,再度ON。10:30分、無事に始動しました。平時の消費電力は100W程度,明かりをすべて付けると220W程度です。この電力を,生ごみでまかないます。
 17時頃,心配で見に行きました。無事に運転を続けていましたよ.....ガスバックは、半分くらいになっていました。多分,明日の朝くらいには,ぺしゃんこになっているでしょう。

ガスバック.jpg



.
posted by NPOふうど at 20:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

コージェネ再開、

長い事,ガスバックは中途半端にしか膨らまない,コージェネは動かない...とストレスをためまくっていましたが,本日,久しぶりの快感を味わいました。ガスバックは,パンパンです。ちょいと羨ましくも,まぶしくもありますね。(老年期入り口の男のつぶやき)....コージェネも先日らい、修繕が終わって,スタンバッていました。硫化水素の濃度が予想以上に高くて,その影響で,機器が不調だったのです。まだまだ脱硫の上手いやり方を試行錯誤しなければなりませんが,それでも、定常運転へ向けて、一つのステップは確実に上がりましたよ。

写真は,運転状態を示す数字が写っているのですが,わかりますか? 右の二けたが10の単位で表すので,120Wの発電です。この写真,けっこう難しいんですよ。00と12が,かわるがわるに表示されます。上手くタイミングを取らないと,00になってしまうのです。12の数値を撮影するために,6回シャッターを押しました。他のは,すべて00...そんな苦労も,ブログにアップすると,限りなく無駄に近くなっているよねえ....
再開.jpg
明日は,本格運転の予定。



.
posted by NPOふうど at 21:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生ごみ資源化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。